Core Keeper
- leopyi

- 4 日前
- 読了時間: 3分
Core Keeperってどんなゲーム?
Core Keeperは2024年11月14日に各プラットフォームで発売されましたが、Steam版は2022年3月8日に早期アクセスとしてリリースされています。
Core Keeperはサバイバルゲーム兼サンドボックスゲームで、地下世界を舞台に、採掘、クラフト、農業、自動化、戦闘を組み合わせた多彩な仕様になっています。
参考画像(4Gamer様より)

Core Keeperの面白いところ
Core Keeperの特徴はなんといっても、その多彩なスキル(ジョブとでも言うべきか)とそれに伴う柔軟な育成があげられます。
自由度が非常に高く、プレイヤーは様々なものをクラフトして道具を作り出したり、時には戦闘してアイテムを手に入れたり、また釣りやガーデニングなど、とてもたくさんの要素があります。
1~8人でオンライン協力プレイを楽しめる!
Core Keeperの最大の魅力は最大8人まで同じ世界で協力しあってプレイできる点にあります。
1人は料理を担当し、空腹を満たしたり体力を回復したり、また1人は採掘を担当しタイマツをたてながら次のエリアへと進出するべくダンジョンを掘り進んで行ったりと、それこそ無限のやり方があるといっても過言ではない仕組みで自由度の高さは非常に素晴らしいゲームです。
単純なようだが深い育成システム
それぞれ得意なジャンルを繰り返し行っていくとスキルポイントが溜まっていきます。
例えば繰り返し釣りをしていると釣りのスキルが溜まっていき、釣りに関するスキルを割り振れるようになっていきます。どのように育てていくのかはプレイヤー次第です。
戦闘に特化した戦士になるもよし、魔法やミニオンを駆使する魔法使い、さらには釣りやガーデニング、料理などのクラフトやギャザラースキルを上げるのも面白いです。
ボスが存在し、ボスをすべて撃破すると新たなエリアへいける
初期ステージにもボスが何人か存在し、その全てを倒すことで「果て」があったエリアをさらに広げて冒険を楽しむことができます。
ある世界では協力プレイ、そしてアイテム稼ぎなどは別の世界へ
Core Keeperでは一つの世界では他のプレイヤーと協力プレイをしているとして、その同じキャラクターで別にクリエイトした世界でアイテム稼ぎなどを行い、その所持品はどの世界へも持っていける仕組みになっています。これにより、1人でも快適に遊べます。
Core Keeperの購入を迷っている場合
一緒に遊べる友達がいる場合は楽しいので買いです。その世界観も多彩なスキルを上げることで、戦闘系・クラフト系などジョブ特化できるため汎用性や自由度が非常に高いゲームが好きな人には向いています。
サバイバルゲームやサンドボックスゲームが好きな人はプレイしてみると面白さがとても体感できると思います。


コメント